2024年04月28日

アヤメかカキツバタ♪


浜松市南部の、よく通る道にアヤメかカキツバタの花が咲いています。
「いづれアヤメかカキツバタ」というくらい、見分けがつきません。

花の特徴をよく見て、わかるようになりたいと思います。

「アヤメ」の特徴
外側の花びらに黄色い斑紋があり網目模様
湿地ではなく、乾いた場所

「カキツバタ」の特徴
外側の花びらに白い斑紋
水の中や湿ったところ  


Posted by オレンジパパ at 23:18

2024年04月27日

天竜川河川敷のツツジ♪


よく天竜川沿いの道路を走ります。
今日は少し雨降りでしたが、河川敷のツツジがきれいに見えました。

河川敷には緑も多くて、ツツジの色が引き立っています。


  


Posted by オレンジパパ at 21:32

2024年04月17日

熊野(ゆや)の長藤♪


桜の次は、藤とツツジ。
春の花の楽しみは、ずっと続きます。
きれいな藤の花を求めて、磐田市池田の行興寺へ行きました。
まだ早いだろうなあと思ったら、やっぱり・・・。

まだ見頃にはなっていないようで、長さがありません。
こちらには白やピンク色の藤の花もありますが、もう少し待った方がよさそうです。
1.5mもある長い藤の花を待って、また行こうと思います。
  
タグ :熊野の長藤


Posted by オレンジパパ at 21:57

2024年04月15日

緑色の桜、御衣黄♪


今日は、緑色の桜、御衣黄を見てきました。
緑化推進センターみどりーなに何本かあるので、毎年楽しみにしています。

咲き始めはグリーンで、最後は薄赤に色が変わっていきます。
花の色が、貴族の衣服の色ということで、御衣黄という名前になったようです。

ほかにも、花壇には春の花がいっぱい。
赤、白、黄色、青など色とりどりです。



  


Posted by オレンジパパ at 23:20

2024年04月10日

磐田つつじ公園♪


磐田つつじ公園に行ってきました。

しっぺい太郎がまつられているやしろの鳥居は、オレンジパパ&ママの同級生が建てたものです。
そう思うと親しみが持てます。

ツツジは、まだ咲き始めです。

桜は、盛りを過ぎましたね。
でも、これからツツジがきれいに咲いてくれるのが楽しみです。
もう少し待ってまた行ってみようと思います。


  


Posted by オレンジパパ at 22:47

2024年04月09日

タンポポの綿毛♪


朝の散歩中に田んぼの隅でタンポポの綿毛を見つけました。
黄色いタンポポの花が、白い綿毛へと変化していました。
これらもそのうち風に飛ばされて遠くに飛んでいくんでしょうね。

そばには、レンゲソウもたくさん咲いています。
冷たい風がまだ吹いているけれど、もうすぐ過ごしやすくなるね。


  


Posted by オレンジパパ at 22:20

2024年04月07日

花川町の桜並木♪


今日は、花川町の桜を見てきました。

1ヶ月ほど前に行ったときには、もっと色の濃い河津桜がたくさん咲いていました。

桜の並木がどこまでも続いているように見えます。


  
タグ :


Posted by オレンジパパ at 21:39

2024年04月05日

敷地の里山公園♪


今日は、磐田市敷地地区の里山公園を歩いてきました。
春らしくいろいろな花を楽しめます。

現在一番目立つのが、花桃です。
1,500本もの花桃が里山のあちらこちらで見られます。

少し雨が降っているのが残念だけど、歩いていると元気が出るね。

ほかにもいろんな花が丁寧に植えられています。


  


Posted by オレンジパパ at 23:02

2024年04月02日

みどりーなの桜♪


緑化推進センターみどりーなの桜を見てきました。

まだ咲き始めだけど、元気いっぱいです。

桜並木を歩いていると、春だなあって感じます。

風が当たる所なのかまだかたいつぼみばかりの桜の木もあります。
  


Posted by オレンジパパ at 23:06

2024年03月28日

タンポポと散歩♪


オレンジパパは、早朝の仕事をしています。
帰宅してから、朝食です。
そのあとオレンジママと家の周辺を散歩。
最近は菜の花やタンポポをはじめとした黄色い花が目に入ります。

そのうち白い綿毛が見られるかな。
季節の変化を楽しむ時間を楽しんでいます。
  


Posted by オレンジパパ at 23:43朝の散歩