2012年02月23日

桶ヶ谷沼の菜の花畑♪

桶ヶ谷沼の菜の花畑♪

昨日、オレンジパパは定休日でした。
夕方から雨になりましたが、日中は曇りながら風もなく暖か。
磐田へ行ったので、ついでに桶ヶ谷沼(おけがやぬま)に寄りました。
日本一のトンボの生息地として有名な沼があります。
約70種類のトンボの生息がここで確認されています。
桶ヶ谷沼の菜の花畑♪


沼の南側に広がる菜の花畑も毎年見るのが楽しみ。
昨年も、3月下旬~4月頃の満開のときに行きました。
桶ヶ谷沼の菜の花畑♪


今年は、あ、あれ?
周囲に黄色い菜の花が並んでいますが、
それ以外は刈り取った後のような感じ。
まだこれから咲いてくるのか、咲き終わったのか・・・。
毎年行われる菜の花環境まつりも、今年はどうなんでしょう。
確か昨年は、中止になったような気がします。
桶ヶ谷沼の菜の花畑♪

3月になれば、また見られるのかな?
ビジターセンターの人に聞けばわかったのですが、
「またそのうち来るからいいや」
と、少しだけの菜の花を見て帰りました。




Posted by オレンジパパ at 11:41