2015年09月28日

十五夜♪

十五夜♪

今日は、旧暦の8月15日。
十五夜の月が見られました。
明日が満月なので、今日の月は左が少し欠けているのかな。
でも、真ん丸に見えますね。
十五夜♪

今夜は雲が多いので、雲の切れ目から見えました。
明日は、スーパームーン。
月が地球に最も近づいたときに満月になると、少し大きく見えるスーパームーンで、
珍しい現象なのだそうです。
十五夜♪

あれあれ、月がこわれちゃった・・・。
馬込川の橋の上から水面に映った十五夜の月です。
風で月がゆらゆらしていました。



同じカテゴリー()の記事画像
夕方の天竜川堤防♪
夕焼け雲♪
夕日を追いかけて♪
青空に浜松城♪
夕暮れ時のアクトタワー♪
初日の出♪
同じカテゴリー()の記事
 夕方の天竜川堤防♪ (2024-03-21 22:28)
 夕焼け雲♪ (2024-03-04 21:59)
 夕日を追いかけて♪ (2024-02-26 23:12)
 青空に浜松城♪ (2024-01-27 22:21)
 夕暮れ時のアクトタワー♪ (2024-01-16 22:48)
 初日の出♪ (2024-01-01 20:32)

Posted by オレンジパパ at 00:13 │
この記事へのコメント
昨日は中秋の名月。
また勝手に写真を紹介させていただきました。
問題があればご連絡ください。
浜松に行ったときにはぜひ寄らせていただきたいと思っています。
Posted by ナツナツ at 2015年09月28日 07:50
ナツさん、ブログを紹介していただき、ありがとうございます。
昨晩、仕事を終えてから見上げた十五夜の月です。
気分的にも落ち着いていると美しく見えますね。
Posted by オレンジパパオレンジパパ at 2015年09月28日 12:00
こんにちは‼で茣蓙居ます。
昨夜が『中秋の名月』今宵は『スーパームーン』とやら。
そこで、お月樣に因んだ曲を数曲お届けしましょう!!

http://www.youtube.com/watch?v=pGLkaOEdCZY

http://www.youtube.com/watch?v=D-VdHar9sRs

はい、悪戯の唄2曲。

http://www.youtube.com/watch?v=QIdet2iOCrA

http://www.youtube.com/watch?v=0rZoCA7TYYw

SP盤のノイズが真に宜しゅうございますなぁ。
最後はこの曲。

http://www.youtube.com/watch?v=n92ATE3IgIs

では、また。。。。
Posted by 紋狗 悠之輔 at 2015年09月28日 14:53
紋狗 悠之輔さん、ありがとうございます。
昨日は定休日だったので、ご紹介いただいた曲は何だろう?と
わくわくしながら聴かせていただきました。

ジュリー・ロンドン「ブルー・ムーン」
カウント・ベイシー「月に飛ぶ想い」
菅原都子「月がとっても青いから」
藤島桓夫「お月さん今晩は」

昔の人も感性がとても豊かだったんですね。
ゆっくりと楽しませていただきありがとうございました。
Posted by オレンジパパオレンジパパ at 2015年10月01日 16:30