2012年06月07日

巨大なニンニク♪

巨大なニンニク♪

オレンジパパでは、ニンニクを使っています。
アサリの煮込み、トマトソース、ペペロンチーノなど、
いろんなメニューにニンニクは欠かせません。
いつも市場の青果問屋さんで仕入れていますが、こんなニンニクは未だかつて見たことがありません。

お客様がわざわざ持ってきてくださったのです。
大きさの比較のためにタマネギと一緒に写真を撮りました。
「どちらもタマネギでしょ!白いほうが新玉でしょ!」
巨大なニンニク♪

どう見たってタマネギです。
・・・いえいえ違うんですよ。
茶色いほうがタマネギ、白いほうがニンニクなんです。
磐田で採れたものだそうですが、品種は知りません。
なにしろ初めて見たものですから。

皮をめくったら、中からへその緒のついた赤ちゃんみたいなのが出てきましたよ。
巨大なニンニク♪


さらに皮をむくと、真っ白なニンニクの小片が現われました。
タマネギが小さく見えま~す!
巨大なニンニク♪

今度は、普通のニンニクと比較してみました。
小さいほうが普通のニンニクです。
巨大なニンニク♪

たくさん使うときには、皮をむくのもみじん切りするのも楽かもしれません。




Posted by オレンジパパ at 22:04