2013年05月01日

熊野の長藤まつり♪

熊野の長藤まつり♪

今日は、オレンジパパは定休日でした。
毎年、この時期になると、「熊野の長藤」を見に行きます。
熊野は、熊野御前の熊野(ゆや)です。
樹齢は800年。
国と県の天然記念物に指定されています。

場所は、磐田市(旧豊田町)池田で、天竜川の堤防沿いに特設駐車場があります。
熊野の長藤まつり♪


今年は咲きだすのが早かったそうで、もうすでに見頃は過ぎていました。
最高潮のときではありませんが、それでもみごとな藤です。
熊野の長藤まつり♪

今日は、能舞台で、「現代の尺八」というステージイベントをやっていました。
長藤まつりでは、5月5日まで筝曲・ハワイアンダンスなどいろいろな催しがあります。
熊野の長藤まつり♪

大勢の人たちが能舞台の前にすわって、音楽と藤の花をゆったりと楽しんでいらっしゃいました。
熊野の長藤まつり♪

藤色だけでなく、純白の藤もきれいに咲いていました。




Posted by オレンジパパ at 23:31