2013年11月23日

湯葉(ゆば)工場の見学♪

湯葉(ゆば)工場の見学♪

近隣の工場を見学して回るというバスツアーに参加してきました。
浜松市内や磐田市の本当に近場なので、小学生の社会科見学のようです。
大人ばかりですけどね。

バスツアーというと、京都の紅葉とかなばなの里のイルミネーションとか、観光地を連想しますが、
工場見学ばかりというこんなバスツアーもあるのですね。
目的地が近いので出発もゆっくりで、朝は通勤の人たちに混じって自宅付近からバスに乗りました。
このときからもう旅行が始まっているわけで、ちょっとワクワクします。
帰りも、夏だったらまだ明るい時間に帰宅できました。
湯葉(ゆば)工場の見学♪

最初の目的地が、磐田市にある、湯葉(ゆば)の工場。
湯葉を作っているところがあるのは知っていましたが、
内部を見学させてもらう機会なんてありません。
事前に申し込めば見学させてもらえるというのも、今回初めて知りました。

最初の写真は、外に置かれていた「おから」です。
工場内部に入るときは、頭にカバーをして清潔にしなければいけません。
1階が湯葉を作っている工場で、2階へ上がると事務所があり、
そこでお土産の湯葉製品を購入することができました。
工場内の写真撮影はできなかったけど、試食はたくさんしたので、
次の記事でご紹介しますね。



同じカテゴリー(休みの日は・・・)の記事画像
家族の愛車♪
手巻き寿司の会食♪
お正月のお餅♪(オレンジパパは閉店しました)
年越しそば♪(オレンジパパは閉店しました)
生シラス丼♪
春華堂の建物♪
同じカテゴリー(休みの日は・・・)の記事
 家族の愛車♪ (2024-03-06 21:15)
 手巻き寿司の会食♪ (2023-04-16 23:43)
 お正月のお餅♪(オレンジパパは閉店しました) (2022-01-03 21:36)
 年越しそば♪(オレンジパパは閉店しました) (2021-12-31 19:55)
 生シラス丼♪ (2021-07-14 19:56)
 春華堂の建物♪ (2021-07-05 22:13)

Posted by オレンジパパ at 20:58 │休みの日は・・・