2014年07月23日

磐田市下野部周辺の散策♪

磐田市下野部周辺の散策♪


今日は、オレンジパパは定休日でした。
オレンジパパの実家のある磐田方面へ行ったんですが、
下野部地区(旧豊岡村)を通ったときに、開発工事中のところが多いのに気づきました。
磐田市下野部周辺の散策♪


風車でおなじみの新平山工業団地あたりですが、
また大きく工業団地を広げているようなんです。
磐田市下野部周辺の散策♪

このような大きな工場がまた増えていくんですね。
磐田市下野部周辺の散策♪


今住んでいる浜松市南部の方は、逆に大きな会社や工場は増えそうにありません。
津波の被害を想定して、一般住宅も海の方面には建てないでしょう。
磐田市下野部周辺の散策♪

このトンネルを通りました。
下野部地区から敷地地区へ抜ける敷地隧道です。
磐田市下野部周辺の散策♪

すぐ北側にもう一つのトンネルが並んでいます。
古いトンネルで、昔はバスもここを通っていました。
自転車や徒歩の人が通るために、古いトンネルも残して活用しているようです。

「温故知新」(故きを温ねて新しきを知る)
こんな言葉をちらりと頭にかすめながら、郷土の開発の様子を見てきました。



同じカテゴリー(休みの日は・・・)の記事画像
家族の愛車♪
手巻き寿司の会食♪
お正月のお餅♪(オレンジパパは閉店しました)
年越しそば♪(オレンジパパは閉店しました)
生シラス丼♪
春華堂の建物♪
同じカテゴリー(休みの日は・・・)の記事
 家族の愛車♪ (2024-03-06 21:15)
 手巻き寿司の会食♪ (2023-04-16 23:43)
 お正月のお餅♪(オレンジパパは閉店しました) (2022-01-03 21:36)
 年越しそば♪(オレンジパパは閉店しました) (2021-12-31 19:55)
 生シラス丼♪ (2021-07-14 19:56)
 春華堂の建物♪ (2021-07-05 22:13)

Posted by オレンジパパ at 23:35 │休みの日は・・・