2014年10月31日

イノシシの捕獲♪

イノシシの捕獲♪

水曜の定休日、磐田市の親戚に行ったところ、
「珍しいものを見せてやろう」
と、連れて行かれた山の中。
イノシシの捕獲♪

近くには、集落があるのですが、イノシシの荒らした形跡が多数残っています。
足跡だけでなく、鼻で荒らしていくのです。
イノシシの捕獲♪

立派な杉の林の中を歩いていきました。
イノシシの捕獲♪

足もとにはコオロギ。
イノシシの捕獲♪

季節はずれのスミレの花。
春の花というイメージがあるのですが、ここにはいくつも咲いていました。
イノシシの捕獲♪

そして、この花は何でしょう?
真っ白なネコジャラシのようです。
かなり大きくて、20cmほどの長さがあります。
「この花は?」と聞いてみたけど、
「知らんなあ」と無関心な様子。

さて、到着しました。
イノシシの捕獲♪

害獣駆除のため、市から無償で借りているというイノシシ捕獲用のわな。
定期的に講習を受けて、許可を得て、捕獲をしているようです。

サツマイモなどのエサを仕掛けておくのですが、
畑には来ても、わなの方には警戒してあまり近寄ってこないそうです。
でも、一度に9頭もかかったことがあるそうで、そういうのは多分イノシシファミリーですね。

このときは、わなにかかっていなくて良かった。
見たくないもんね。



同じカテゴリー(休みの日は・・・)の記事画像
家族の愛車♪
手巻き寿司の会食♪
お正月のお餅♪(オレンジパパは閉店しました)
年越しそば♪(オレンジパパは閉店しました)
生シラス丼♪
春華堂の建物♪
同じカテゴリー(休みの日は・・・)の記事
 家族の愛車♪ (2024-03-06 21:15)
 手巻き寿司の会食♪ (2023-04-16 23:43)
 お正月のお餅♪(オレンジパパは閉店しました) (2022-01-03 21:36)
 年越しそば♪(オレンジパパは閉店しました) (2021-12-31 19:55)
 生シラス丼♪ (2021-07-14 19:56)
 春華堂の建物♪ (2021-07-05 22:13)

Posted by オレンジパパ at 19:41 │休みの日は・・・