2017年02月08日

「昭和の戦争と磐田」企画展

「昭和の戦争と磐田」企画展

今日は、オレンジパパは定休日でした。
磐田市の豊田図書館展示室で開催中の
「昭和の戦争と磐田」という企画展を見てきました。

「昭和の戦争と磐田」企画展

戦時中に父親が南方の戦線に行ってきたことや、
伯父が戦死していることもあり、その頃の生活に関心がありました。

「昭和の戦争と磐田」企画展

赤紙とか慰問袋などあったことは知っていても、
実際に見たことはなかったので驚くことばかり。

「昭和の戦争と磐田」企画展

昔の磐田駅前の通りや、見付の様子も写真で紹介され、
なつかしいというより、「へぇ~こんなんだったんだなあ」という感じです。

「昭和の戦争と磐田」企画展

カラフルだけど、兵隊さんがいっぱい描かれた教科書。

「昭和の戦争と磐田」企画展

昭和20年8月20日に鮫島海岸に不時着したという緑十字機の尾翼と
増設タンクの展示もありました。
60年以上もしてから偶然発見されたものだそうです。
長い間、「発見してくれと」地中で叫び続けていたような気がします。

この企画展は、2月4日より2月19日までです。
今日は、平日にもかかわらず、駐車場に車がいっぱいでした。



同じカテゴリー(イベント)の記事画像
袋井のインクアート展♪
浜松まつり3日目♪
浜松まつりの御殿屋台♪
浜松まつりの開幕♪
浜松まつり会館にて♪
ららぽーと磐田「家庭防災」展示
同じカテゴリー(イベント)の記事
 袋井のインクアート展♪ (2024-05-15 20:30)
 浜松まつり3日目♪ (2024-05-05 22:12)
 浜松まつりの御殿屋台♪ (2024-05-04 23:28)
 浜松まつりの開幕♪ (2024-05-03 22:26)
 浜松まつり会館にて♪ (2024-03-17 20:33)
 ららぽーと磐田「家庭防災」展示 (2024-03-11 21:42)

Posted by オレンジパパ at 23:25 │イベント