2024年04月20日

採れたてワカメ♪


ご近所さんから、採れたてのワカメをいただきました。
早速茹でたらきれいなグリーンに。

採ってすぐは黒っぽいわかめなので、見た感じが変わります。
天竜川の河口で採れたらしいのですが、水の中にある様子も見てみたいものです。  
タグ :ワカメ


Posted by オレンジパパ at 21:22朝の散歩

2024年04月19日

遠州灘海浜公園で朝の散歩♪


遠州灘海浜公園をよく散歩しています。
津波避難マウンドからは、浜松駅前のアクトタワーなどがよく見えます。

東側からは、天竜川の東側に設置された竜洋の発電機もよく見えます。

今日は、津波避難マウンドの斜面に薄紫色の花がびっしりと咲いているのが見えました。
雑草ではありますが、きれいに群生しています。
名前はよく知りませんが、マツバウンランというのかも。(違ってたらごめんなさい)



  


Posted by オレンジパパ at 23:02朝の散歩

2024年04月01日

早場米の田植え♪


田植えの時期にはまだ早いと思うのですが、ここはもうすでに田植えをしたあとの状態。
飯田町で、早場米の田植えが3日ほど前に行われたようです。
田んぼのすみっこに残った苗がありました。

毎年こちらの田んぼは田植えが早いので、よく見ています。
作業中のおじいちゃんおばあちゃんと少し話をしたこともあります。
収穫も普通の植え方より1か月ほど早いようです。

カラスも何か期待しているのかな。
そばで田んぼをじっと見ていました。
  


Posted by オレンジパパ at 23:07朝の散歩

2024年03月31日

田んぼのレンゲソウ♪


自宅から歩いて5分ちょっとの田んぼにレンゲの花が咲いています。
朝の散歩をしていると自然と目に入ってきます。

どの田んぼでもレンゲの花があるわけではなく、土壌改良や肥料に変わるもののようです。

このレンゲソウが土の中に混じって、イネが植えられるのももうすぐですね。
この2日ぐらい寒さが緩くなって、季節の変化を感じます。  


Posted by オレンジパパ at 22:37朝の散歩

2024年03月28日

タンポポと散歩♪


オレンジパパは、早朝の仕事をしています。
帰宅してから、朝食です。
そのあとオレンジママと家の周辺を散歩。
最近は菜の花やタンポポをはじめとした黄色い花が目に入ります。

そのうち白い綿毛が見られるかな。
季節の変化を楽しむ時間を楽しんでいます。
  


Posted by オレンジパパ at 23:43朝の散歩

2023年11月13日

富士山も雪景色♪


今日は、寒い一日でした。
夏からずっと気温が高めだったので、この冷え込みはきつく感じます。
雪もちらほらと舞っていました。初雪じゃないかな。
雲はなかったのですが、豊橋方面から風に飛ばされてきたのかもしれません。
自宅のすぐそばから遠くに見える富士山。
真っ白く見えます。

駅前のアクトタワーの北方にも、くっきりと山々が連なって見えます。

馬込川の鳥たちもたくさん泳いでいるのが見えました。
寒いのは平気なのかな。
  


Posted by オレンジパパ at 20:43朝の散歩

2023年10月19日

セイタカアワダチソウ♪


毎朝、遠州灘海浜公園の周辺を散歩しています。

黄色い植物セイタカアワダチソウが目立つようになりました。

花言葉も生命力というように、たくましい感じに見えます。

でも、根に毒を持っていて、他の植物を寄せ付けないようにしているのだとか。
最終的にはその毒の作用によって、自滅してしまうと聞いたことがあります。
ススキが一緒にあると、「ああ秋になったんだなあ」と思います。  


Posted by オレンジパパ at 22:21朝の散歩

2023年09月13日

馬込川作業中の重機♪


馬込川の中田島橋を渡っているときに目に入るのがこの光景。
作業中の重機の向こう側に駅東のアクトタワーが見えます。

川の中を土砂を掘りながら重機が進んでいくので、とても不思議な感じがします。
キャタピラーとか重そうだけど、ちゃんと浮いているんだね。

横を鳥の集団がすり抜けていきました。
この子たちも水の中を移動しながら作業をしているようです。
「がんばれ~」って応援したくなります。


  
タグ :馬込川


Posted by オレンジパパ at 20:02朝の散歩

2023年07月15日

田んぼのシラサギ♪


最近は、暑いので外の散歩はかなーり控えめ。
志都呂町のイオンなどによく行っては歩いています。
曇っていたので、家の近くの国道1号沿いを歩くと、田んぼにシラサギが数羽。
シラサギだと思うけど、コサギやダイサギ、チュウサギなどどの種類かはわかりません。
近づけば飛び立ってしまうので、遠くからそーっと見ています。

以前、袋井か掛川方面の田んぼで、すごい数のシラサギを見たことがあります。
100羽ぐらいいたかな。
あれは稲の収穫後だったかもしれません。  


Posted by オレンジパパ at 20:38朝の散歩

2023年06月15日

今年の白脇田んぼアートの始まり~♪


毎年楽しみにしている田んぼアート。
これは、浜松市南区の白脇田んぼアートです。

何種類もの稲を植え付けて、育った稲穂で素敵な絵になります。
見頃になると、見晴台が設置されていい感じで見学ができます。


近くの田ではとっくに田植えが終わっていたので、今年の田んぼアートはどうなるんだろうって思っていました。
横を通るたびに気になっていましたが、いよいよ植え込みが終わって一安心。
家康関係の絵になるって噂です。楽しみ~!  


Posted by オレンジパパ at 20:10朝の散歩